アルバイト

指定校推薦に受かったらバイトをやっても平気か?免許はとったほうがいいのか?

はじめに

高校生の時からアルバイトをしていた方もいると思いますが、特別な理由がない限り、禁止されているのが一般的です。

禁止されている理由は各高校によって様々ですが、主に学問がおろそかになりがちであるからでしょう。

では、希望の大学に合格した後は、バイトをしたり、免許をとっても良いのでしょうか?

今回は、バイトと免許取得に関して、管理人の経験と共に説明していきたいと思います!

指定校推薦に受かったら、バイトをやっても平気?

指定校推薦に合格すると、どうしても時間が生まれます。

期間としては、入学までに”おおよそ3~4か月程度”でしょうか。

そんな中、何もやらずにいるのは馬鹿らしいと思い、バイトを始めようか検討している方もいると思います。

そんなあなたに忠告します!

バイトはやらない方がいいです

どうしてでしょうか?

まず、指定校推薦合格後にバイトをすると友情関係が崩れる場合があります

ただでさえ、ストレスの溜まる受験期間であるのに、推薦で自分たちよりも早く受かった人たちがバイトをしていたら、あなたの友達はどう思うでしょうか?

当然、良い感情は生まれませんよね。

合格したからと言って、周りのことを考えない人は指定校推薦を受ける資格がありません。

また、ほかの記事でも取り上げましたが、指定校推薦生の多くは自分の偏差値よりも高いところを受けると思いますので、バイトをするよりも高校の復習や大学の予習を始めるのが良いでしょう。

受験勉強は団体戦ですので、受かった後の行動にも目を向けられるようになりましょう!

免許はとったほうがいいのか?

上記で述べた通り、指定校推薦に合格すると、大学入学までにおおよそ3~4か月程度の時間が生まれます。

その期間にバイトをすることはおすすめしないと述べました。

では、免許はどうなのでしょうか?

今までの流れから言えば、免許も取らないほうが良いとなりそうですが、実は取っておくことをおすすめします

どうしてでしょうか?

大学生の多くは、1,2年生の長期休業期間(特に夏)に免許を取ります。

確かに、この期間に取れば良いですが、免許を取るには少なくとも20日間は必要です。

もし、あなたが長期休業期間中に免許を取ろうと考えているのならば、夏休みの一定期間を免許取得に当てなければなりません。

たとえ、友達が遊んでいても、免許を取るために教習所に行かなければいけません。

一見、夏休みの20日間くらいならよいと思われがちですが、この20日間がどれほど貴重かは大学生を経験した人にしかわかりません。

実際、私はこの期間に免許を取らず、1年生の夏休みに取得しました。

その結果、初めての夏休みが非常に短く感じてしまいした。

ですので、免許はできる限り、受かってからすぐに取ることを強くおすすめします。

ちなみに、指定校推薦合格後に免許の取得を禁止している高校も中にはありますので、その際は校則に従うことを優先してください。

ここで、免許を春休み期間中に取ることのメリット・デメリットを述べておきます!

免許を春休み中に取ることのメリット

上記でも述べましたが、春休み中に取ることで、夏休みの期間を存分に使うことができます。

はじめての大学生の夏休みからドライブに行くことだって可能です!

また、免許を取得することで写真付きの証明書を取得できます。

写真付きの証明書は、結構重要なものであり、銀行口座を作りたいときなどにスムーズに手続きを進めることができます。

免許を春休み中に取ることのデメリット

まず、皆さんはこれから大学に入学するということだけは忘れないでください!

大学は高校のように単位を取ることに関しては甘くありません

免許を取ることで大学の夏休みを充実させることができるのは事実ですが、それは入学前にしっかりと勉強し、大学入学後もやるべきことをやってきた人だけです。

免許をとるために、今まで積んできた勉強をおろそかにすると、免許は取れてない、落単(単位を落とすこと)をたくさんする、笑顔で遊べないということに陥る可能性があります。

また、免許を早く取得することは良いですが、調子に乗ると事故が起きます。

事故はどんなときにも起きますが、”初心者による事故”はかなり多いです。

車を壁にぶつけるくらいならまだ良いですが、他人を巻き込んでしまったら、その後の人生が大きく変わってしまいます。

免許を取得することによって得られるメリットは多いですが、その反面、”社会的責任”も伴うことを忘れないでください。

また、免許を取る際は自分ひとりで決めず、親や先生に相談してきめましょう!

まとめ

指定校推薦合格後のビジョンが少しでも見えましたか?

バイトは大学生になってからいくらでもできます。

私も大学生になってから塾のアルバイトを始めました。

お金のことをあまり気にせずに勉強できるのも高校生のうちくらいなので、今はとにかく目の前にある勉強を本気でやることに集中するのが良いでしょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です