指定校推薦

指定校推薦で後悔しないための備忘録を入学前、入学後に分けて徹底解説!

はじめに

指定校推薦で入学したけれど、大学生活がうまくいかないことで悩む学生は数多くいます。

それらには共通の原因があり、入学前にやっておけばよかったことも含まれます。

今回は、これから入学する皆さんが大学入学後、このような悩みを少しでも減らせることを第一の目的とし、解決方法とともに解説したいと思います!

大学入学前にしておくべきこと3選

その1 高校までの勉強

本サイトでは、耳にタコができるくらい述べていますが、指定校推薦で入学する人は一般受験の入学者よりも学力が劣っていることが多いです。

その結果、大学の講義についていけないという事態に陥ってしまうことがあります。

大学の講義は高校の知識を活用することもあり、高校までの勉強が身についていないと単位取得が難しい場合もあります。

ですので、少しでも高校の復習をしておくことは、大学生活を円滑に送るためにも重要です。

また、必ずしも赤本が解けるレベルになる必要はありません

解けるに越したことはありませんが、まずは基本的なことをしっかりと押さえることを意識しましょう!

そうすれば、入学後に後悔することはないでしょう。

その2 趣味を見つける

高校では、勉強のほかにそれぞれの課外活動(部活など)に力を入れていた人も多いと思います。

大学でも勉強だけがすべてというわけではありません。

それらは主に”サークル”と呼ばれており、同じ趣味を持った人々の集まりでもあります。

サークルに入る人の多くは、「大学入学前にやっていたこと」や「少し興味を持っていたこと」に挑戦することが多いです。

サークルに入るために、大学入学後に自分の趣味を見つけようとすると、大事な”新歓期”を逃してしまうことになりかねません。

 新歓期とは、各サークルの先輩が新入学生に対して、サークル勧誘を積極的に行う期間のことを指します。

この期間はおおよそ2~3週間程度続き、ほとんどの学生がこの期間で自分のサークルを選びます

短い新歓期の中で効率的にサークルを探索するには、ある程度自分の中で目星をつけておく必要があり、そのためには大学入学前に趣味を見つけておくことも重要となります。

その3 その他(資格取得や免許)

その他のやることとして、「自動車免許の取得」や「その他の資格勉強」などがあります。

以前から、自動車免許はなるべく早く取得しておくことを紹介してきました。

また、その他の試験というのは、TOEICやTOEFLなどがあります。

これらの資格準備をすることは、今後の学生生活を円滑にすることに間違いありません。

ですので、ただ遊んでこの期間を過ごすのではなく、入学前に準備できることを着々と進めていきましょう!

大学入学後にするべきこと3選

その1 友達を作る

なぜ、大学での友達が本当に重要なのか?

それは、高校の定期試験と大学の定期試験の違いを考える必要があります。

高校の定期試験というのは、おそらく授業をしっかり聞いていれば、何とかなってきたと思います。

しかし、大学の定期試験は過去問や友達の協力がなければ、単位を取ることは厳しいと言わざるを得ません。

実際に、一般受験で入学した人たちでさえも過去問がなければ評価をとることは難しくなります

ですので、大学での友達作りは大学入学後に最も重要なことといえます。

その2 大学の勉強

大学は勉学を学ぶための場所です。

もちろん、それだけのためではありませんが、大学も勉学を第一に考えるのが一般的な考え方です。

また、高校での勉強は大学に入学するための勉強ですが、大学での勉強は将来の職業に直結することになります。

もし、あなたが将来なりたい職業をおおよそ決めているのならば、少なくともその職業に必要な講義は本気で学ぶことをおすすめします。

また、職業によっては資格試験が必要な場合もあるので、自分で調べながら計画的に大学生活を送ると良いでしょう!

その3 趣味を極める

先述した通り、大学入学前に趣味をつくることの重要性を説明しました。

趣味は勉強の良い気晴らしとなり、効率のよい勉強をするためにも趣味を極めることは重要です。

また、趣味を極めることができるのは、”人生の夏休み”とも呼ばれる大学期間が最も適していると言えます。

大人になると仕事や子育てをしながら趣味をすることになるので、多くの時間を割くことが難しくなります。

一方、大学生のうちは自分次第で様々なことに挑戦することができます。

ですので、大学在学中に自分の趣味を自信に繋げられるくらい極めることをおすすめします。

まとめ

大学入学前、入学後に何をすればよいのかを少しでもお分かりいただけましたか?

私は、「○○すればよかったな」という後悔が山のようにあります。

それらの多くが上記で述べたような”趣味を極めること”や”将来の職業に関する勉強”に関することばかりです。

また、こんなに時間があるのは大学生のうちだけです。

ぜひ、有意義な大学生活を送るためにも、入学前と入学後にやるべきことを明確にしておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です