指定校推薦

指定校推薦は嫌われる?大学入学後に友達ができないは本当か?

はじめに

指定校推薦で大学に進学することは、批判の意見もあります。

大学入試は一般受験を基本とし、それ以外の推薦入試は良くない風潮があるようです。

そんな中、”指定校推薦生は大学入学後に友達ができず、嫌われる”という噂が流れ始めました。

今回は、「この噂が本当なのか」や「大学入学前に友達をつくる方法」について述べていきたいと思います!

指定校推薦生は大学で嫌われるのか?

結論から述べると、そんなことはありません

私も入学前は、一般で受験した人とうまくいくのかなど様々な不安を抱いていました。

しかし、いざ入学してみると、相手の人がどのような試験で入学したのかは、あまり気にしない人をが多いです。

また、一般受験の人も指定校推薦と聞いて、馬鹿にするというよりも真面目という印象を抱きやすいです。

そして、この話を聞いてもまだ不安な方は、ぜひ”大学入学前の食事会”などに参加することを強くおすすめします。

私は、今でも入学前にできた友達と授業を受けたり、遊んだりしています。

また、入学前に友達を作ることで、大学への不安がほとんど解消されます!

勉強のことを相談したり、入学前に必要な準備の確認ができるため、これも指定校推薦の特権と言っても過言ではありません。

ここまでは、うまくいくことしか述べていないので、うまくいかないこともご紹介したいと思います。

大学には、指定校推薦を馬鹿にする人が残念ながら存在します。

ですので、大学入学後にも、そのような人と話す機会があると思います。

もしも、あなたの入学方法が指定校推薦ということで嫌うのでしたら、その人との付き合いはやめましょう。

私はまだ出会ったことはありませんが、あなたが通う大学にはそのような人がいるかもしれません。

しかし、そんなことに怯えて、人生一度きりの大学生活を無駄にするよりは、そのような人との関係はやめて、ほかの人とうまくいけば良いと私は思います!

大学は勉学を学ぶ場ですが、それに加え重要なこととして、”一生付き合える友人を作る場”でもあります。(この言葉は、私が通う大学の教授がおっしゃっていた言葉です。)

大学のイメージからも、勉学に関しては主体的に学ぶ、そしてサークルに入り、友達と今までに経験したことのないようなことを学ぶのが大学です。

ですので、合格したら、ぜひ友達を何人か作ってください!

また、友達は決して多くなくても良いと思います。

本当に信頼できる友達”が何人かいれば、大学生活はかなり充実したものになると思います。

入学前の食事会とは?

先ほど入学前の食事会に出席することをおすすめしました。

この食事会とはいったい何のことなんでしょうか?

入学前の食事会とは、”指定校推薦で合格した人のみで行われるパーティー”のようなものです。

これは、大学の先輩方によって企画され、同じ指定校推薦で入学する生徒と仲良くなれる最初のチャンスとなります!

この食事会は大学によって異なるので、開催される大学と開催されない大学もあります。

もし、あなたの大学でそのような企画があれば、ぜひ行ってください!

必ず友達ができると思います。

日程的には、おおよそ12月~2月に行われます。

このイベントでは、友達ができるだけでなく、大学に関する情報を入学前から入手することもできます。

また、これらの情報は各大学、学部のTwitterなどでいち早くわかりますので、気になる方は調べてみるとよいでしょう!

まとめ

「指定校推薦だから馬鹿にされるかもしれない」といった不安を持つ気持ちは十分わかります。

でも、実際大学に入学してみると、本当にそんな人はいません。

いたとしてもほんの数人程度です。

ですので、大学からは心機一転し、新しい友達を作り、楽しい大学生活を送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です